2012年5月30日水曜日

交通事故110番_交通事故外傷と後遺障害


 

10後十字靭帯損傷(PCL損傷)

(1)病態
交通事故では膝をダッシュボードで打ちつけて発症することが多く、dashboard injuryと呼んでいますが、PCLだけの単独損傷はほとんどありません。
膝蓋骨骨折、脛骨顆部骨折、MCL損傷を伴いますので実に厄介な代物となるのです。


にきびの治療法を比較する

運転席や助手席で膝を曲げた状態のまま、ダッシュボードに外力・衝撃などによって、膝を打ちつけ、脛骨が90°曲がったまま後方に押しやられ、PCL損傷となるのです。
同時に、膝蓋骨骨折・頚骨顆部骨折などに合併して生じることが多いのです。
後十字靭帯損傷は、前十字靭帯損傷と比べ、機能障害の自覚や痛みが少ないのが特徴です。

(2)症状
前十字靭帯損傷に比して、痛みや機能障害の自覚が小さいのですが、それでも痛みと腫脹が出現します。訴えは、膝蓋骨骨折等の痛みが中心となります。


拒食症はどのように人体に影響を与えない

(3)診断
ACL損傷に同じく、PCL損傷もテストによって診断をおこないます。靭帯が切断されている場合、当然ながら、膝がぐらつくので、そのぐらつきの有無や特性により診断することになります。

posterior sagテスト

posterior sagテスト
膝を90°屈曲すると、下腿の重みで脛骨が後方に落ち込みます。
仰向けで股関節を45°と膝を90°曲げます。後十字靭帯損傷があるなら、当然膝がぐらつきますが、この場合、脛骨上端を後方に押すとぐらつきます。


猫の低カリウムによって引き起こされる発作

上記のようなテストで大まかな診断が付きますが、損傷の程度を知るために単純X線写真、CTスキャン、関節造影、MRI等の検査を行います。MRIがとても有効です。

▲好肇譽XP撮影
脛骨を後方に押し出し、ストレスをかけた状態でXP撮影を行います。
断裂がある場合、脛骨が後方に押し出されて写ります。

(4)治療と後遺障害
単独損傷であれば大腿四頭筋訓練を中心とした保存的な療法で回復に向かいます。
膝を90°屈曲すると下腿の重みで脛骨が後方に落ち込むのですが、これが10mm以上のものは再建術の適用となります。

ストレスXP撮影で10舒幣紊瞭依廟が認められる場合は、手術の対象となりますが、極めて高度な技術を必要とします。 
膝関節外来が設置され、膝の専門医のいる医大系の総合病院を選択する必要があります。


私の経験では、医師に手術の自信がなく、保存療法に終始した被害者の例が大半です。
この場合、膝関節に動揺性が認められ、日常生活や仕事上に大きな支障が認められる状況です。

常時、固定装具を装着する必要性のないものは、10級11号が、重激な労働に限って、固定装具の必要性のあるものは、12級7号が認定されます。

後遺障害の立証には、必ずストレスXP撮影が必要となります。 
ストレス撮影で動揺が立証されない限り、12級以上の認定はなされないと、承知してください。



These are our most popular posts:

佐賀社会保険病院

... 冷え性,更年期障害,神経性胃炎、消化不良、むねやけ,小児自家中毒,生理痛, 慢性腰痛,ぎっくり腰,膀胱炎,腎盂炎,痔,肩こり,うつ病,むちうち,腕の痛みしびれ, 喘息,心臓機能障害,リュウマチ熱,生理不順,腰椎ヘルニア,膝の痛み,変形性膝 関節 ... read more

診療のご案内 千葉県流山市の さかい歯科医院 / 流山市東初石の歯医者 ...

前編(膝前十字靭帯損傷). スポーツ選手にとって、時に ... 第9話 O脚と私(ランナー膝). 毎朝ランニングを楽しんでいるマチコが、膝の痛みを覚えフジ夫のもとへ。 ... 骨折に伴う 機能障害を起こしていたため、手術に踏み切るフジ夫。 オペは見事に成功し、シン ... read more

スポーツER - ZAMST

特に手の外科・外傷、関節外科(股、膝、足、肩、肘)、スポーツ整形外科に力を入れて おり、県内外の病院からたくさんのご紹介を ... による疼痛・腫脹、四肢の機能障害、 手足のしびれ、麻痺、手指・四肢切断、しこり(腫瘍)、歩行障害、肩こり、股関節痛、膝 痛など ... read more

キネシオテーピングを修得しよう!腰痛・膝の痛みに手軽に貼れて抜群の ...

肩コリ、腰痛、首の痛み、膝の痛み、冷え性にキネシオテーピングを ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿