手作り化粧品ニキビ | @美人ブログ
今日はニキビにおすすめのミョウバン洗顔の方法をご紹介します。
えとですね、先週に夏におすすめのミョウバン水の入浴剤レシピをご紹介したんやけど、
このミョウバン水ってね、
けっこう他にもいろいろ使えます。
(本に載ってた)
ほんで私も実際に試してみたんやけど、これがけっこう良いんやな〜。
せやから、ミョウバン水の他の使い方もご紹介しますね。
まずはこちらで夏におすすめのミョウバン水の入浴剤レシピ紹介した、ミョウバン水を作ります。
いちおうここにも書くと、
焼きミョウバン 10g
水 300ml
作り方は水に焼きミョウバンを溶かすだけです。
痛みのためのマスタード
熱湯で溶かすと早くミョウバンが溶けます。
普通の水やとミョウバンが溶けるのに2〜3日かかるそうです。
せやから、早く使いたい場合は熱湯で溶かすといいね。
で、作ったミョウバン水はこんなふうにペットボトルに入れて保存しとくと便利です。
このミョウバン水はお風呂に入れるとサッパリして、あせも対策になります。
そして、このミョウバン水を洗顔に使うとニキビ改善、予防になるそうです。
ミョウバン自体に、収れん作用、殺菌作用、制汗作用があるので、
収れん作用 → 皮膚のバリア機能強化
殺菌作用 → 皮膚表面の細菌の増殖を抑える
制汗作用 → サッパリする
卵は、にきびを助けるん。
そして最後ミョウバンには消炎作用もあるので、ニキビによる炎症も抑えるそうです。
ミョウバンってスゴイ効果があるんやね〜。
と言う訳で、ミョウバン水を使った洗顔方法のご紹介です。
まずは手頃な容器に水をはります。
私はボウルを使いました。
そこへペットボトルのキャップ1杯ていどのミョウバン水を加えます。
よく混ぜて、あとは普通に洗顔するだけです。
使い心地はと言うと、ひじょうにサッパリします。
もっとはっきり書くと、顔の脂分がすべて取れる感じがします。
なので乾燥肌の場合は、毎日は使わない方がいいと思います。
しかしニキビにお悩みの脂性肌さんには、かなり良いのでは?と思います。
ヘタに洗顔して顔をこすりニキビを悪化させるよりは、
ミョウバン水で洗い流すだけの方が、ニキビにはおすすめやからです。
あと夏場の朝、顔が脂っぽい時に使うのもおすすめです。
本当にサッパリします。
焼きミョウバンはスーパーなんかで、安価で手に入るので一度お試しください。
私もたぶん、この夏はミョウバン水が重宝すると思います。
ミョウバン水使い方 関連記事
0 コメント:
コメントを投稿