2012年5月18日金曜日

ホーム動物病院



このワンちゃんは、重度のアレルギー症です。典型的な皮膚の柔らかいところを中心に症状が認められます。

最初に、疥癬ダニ、毛胞虫、真菌(カビ)、マラセチア、細菌検査、アレルギーの抗体検査を行いました。追加で細菌培養 感受性テスト(抗生剤が何が効くか)を実施いたしました。

検査の結果 カビに感染していることと多数のものにアレルギーがあること。特に、アレルギー陽性である鶏肉を飼い主さんが与えていました。(飼い主さんとしては、少しでも皮膚が良くなるように、いろいろと考えて鶏肉をあたえていらっしゃいました。)

以上より、感染が重度な為、毛を短くし、感受性テストより効果のある抗生剤+抗アレルギー剤+抗ヒスタミン剤+抗真菌剤(抗カビ剤)で治療致しました。

そして、アレルギー陽性の食材を使用していない食餌を与えました。


頭部の頭痛、背中

以下が、治療前 治療1ヵ月後の写真です。

治療前、全身に湿疹が認められます。

治療開始1ヶ月後

ホルモン疾患の治療

ミニチュアダックスのハッピーちゃんです。

重度の肥満と睡眠時の呼吸困難で来院しました。

体重は、なんと11.3Kgとかなりのウェイトオーバーでした。また、寝ようとすると無呼吸になり飼い主さんが慌てて揺すると呼吸をする状態でした。

診察では、腹部が腫れて皮膚が薄くなり、顔面が、やや悲しげな顔をしています。

そこで、血液検査、レントゲン、心電図、尿検査、肝臓エコー、心臓エコーを実施しました。


うつ病fibral筋肉痛

まず、血液検査では、副腎皮質機能亢進症、甲状腺機能低下症、肝腫(脂肪肝の可能性あり)

咽頭狭窄・麻痺(喉の奥で、気管と食道の入り口があるところです。空気の吸い込みを調整しているところが、やや狭くなり、動きが鈍くなっています。)

心臓拡大(体重の増加に伴うもの)以上が、検査結果となります。

総合判断いたしますと、

副腎皮質機能亢進症

副腎皮質機能亢進症に伴う甲状腺機能低下症

副腎皮質機能亢進症、甲状腺機能低下症に伴う体重増加、脂肪肝

甲状腺機能低下症に、伴う咽頭麻痺(甲状腺機能低下症は、末梢神経に異常を来たします。)

以上よりホルモン疾患が疑われます。、ホルモン検査を実施してからのホルモン剤投与が、望ましいのですが、症状が緊迫しているのと飼い主さんの希望により、投薬を先行して行いました。


脇腹の痛み右上と左腹部痛

投薬内容は、以下の内容になります。

副腎皮質ホルモンの合成量を減らす薬、甲状腺ホルモン、心臓薬、肝臓薬、ビタミンE、ビタミンB群、咽頭麻痺治療薬、胃腸薬、抗生剤

また、症状が落ち着いた時に、ホルモン検査を実施し、ホルモン失調が確認されました。

現在は、睡眠時の呼吸困難は、回数、症状も軽度になり、体重は、7.95Kgに減少しました。

以下が、その写真です。

左が、体重11.3kg

左は、体重7.95Kg やや腰にくびれが、出来ています。白い服は、胸に出来た床ずれを改善する さらし より製作した服です。




These are our most popular posts:

肥満 - Wikipedia

肥満(ひまん、英: obesity)とは一般的に、正常な状態に比べて体重が多い状況、 あるいは体脂肪が過剰に蓄積した状況を言う。体重や体脂肪の増加に伴っ .... 湾症の 原因にもなりやすい。 貧血-重度の貧血の場合急性骨髄性白血病や心不全になりやすく なる。 read more

ホーム動物病院

糖尿病などの合併症を持ち、薬や食事療法などの効果がない重度の肥満症患者が 対象。5カ月で20キロ以上減量した例もあるという。 ▽生理食塩水で 使うのは シリコーンでできた米国製バルーンで、医学部第一外科の北野正剛教授が導入し2004 年12月に1 ... read more

胃に風船入れ減量

重度の肥満の方は、15%~20%落とすことも稀ではありません。肥満の真の原因で あるメンタルをケアすること ... 当研究所代表写真, 健康に痩せるダイエットには自分に あったペースで体重を下げるアドバイス. 女性にとってはダイエットは永遠のテーマ! read more

2030年に米国人の4割が肥満、医療費44兆円増 米研究 (CNN.co.jp ...

2012年5月8日 ... ニュース(CNN.co.jp) - (CNN) 米国の肥満人口比率が2030年には42%前後に達 するとの研究結果を、米国の医. ... フィンケルスタイン氏らはまた、30年には「重度の 肥満者」が成人全体の11%を占めると予想する。 ... 発射台に 18日未明打ち上げ(聯合 ニュース) 5月17日 17時18分; 「つまらない」の声聞こえる麗水(ヨス)万博、入場者数は 予想の1割と超低迷―SP華字紙写真(Record China) 5月16日 15時8分 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿